オドロキニュース

驚きと面白さとツッコミをお届けする大阪人のブログ

*

「 文化 」 一覧

加藤一二三(ひふみん)将棋界を引退決定!その理由とは?

  2017/06/27    文化

デビュー以来負け無しのまま、前人未到の公式戦29連勝を6月26日の対局で果たした藤井聡太四段ですが、 その初戦を戦った加藤一二三さんが将棋界を引退することが決定しましたね。   ひふみんの愛称で知られる加藤一二三さんですが、なぜ引退決定をしたのでしょうか? その理由について詳しく見ていきましょう。  

続きを見る

徳川ミュージアム

無事だった燭台切光忠の実物展示。バックドラフト現象とは?

  2015/05/17    文化

関東大震災により所在不明とされていた燭台切光忠(しょくだいきり)ですが、徳川ミュージアムのイベントにて限定公開されたようですね。 伊達政宗がこの刀で家臣を斬った勢いで近くにあった燭台をも斬ったことからこの名前がついたとされています。 何やらバックドラフト現象なるもので蒸し焼きになってしまったという事実が語られたようですが、このバックドラフト現象とは何か? 燭台切光忠についても少しご紹介します。

続きを見る

北センチネル島外観

北センチネル島に住むセンチネル族。何故人を拒むのか?

  2015/05/14    文化

同じ人間でもその島に近づくと殺されてしまうという、接触を許さない「センチネル族」が話題になっているようです。 「死ぬまでに一度は行きたい世界の絶景」というのが最近では本になっていたりネットでよく見かけますよね。素晴らしい景色、風景などです。 今回はその逆である行ってしまったら帰ってこれない島ということセンチネル族がピックアップされたようです。 センチネル族とは何なのか?その部族の住むセンチネル島の場所、拒み続ける理由、そして彼らの様子を画像、動画でご紹介します。

続きを見る

ドローンとは?お手軽価格で買える高機能なラジコン?

  2015/04/22    事件 文化

首相官邸に落下したという官邸ドローン事件が発生しましたね。放射能が含まれるビンが入っていると一時騒然とした事態になりましたが、このドローンって一般的に買える物だったんですね。 入手するにはどうすればいいのか?また価格はどれくらいものがあるの?ラジコンみたいに簡単に操作できるの?疑問だらけのドローンを調査!

続きを見る

レベッカ昔画像

レベッカ再結成!NOKKOが語る再結成の理由、そのきっかけとは?

  2015/04/21    文化 音楽

レベッカといえば「フレンズ」が大ヒットしたことでも有名ですよね。カラオケで歌ったり聞いたことがある人もいるのでは? 年齢問わずこの曲を聞けばわかるのでは無いかと言うくらい人気曲を出していたフレンズ。 そのレベッカがこの夏8月に再結成をすることが報道されました!女性ボーカルNOKKOが語る再結成の理由、きっかけとは?

続きを見る

ママ名刺画像

ママ名刺は怖い?いや、楽しい!活躍されているaiko氏を紹介!

  2015/04/17    企業 文化

何やら今ママ名刺というものが流行っているようですね。名刺って言うと仕事でお互いの連絡先や所属部署などを交換するイメージですけどママの間で名刺交換? まずそもそもママ名刺って何?ってところもですが、その中でも製作に力を入れておられるaiiro GRAPHICS デザイナーのaiko(アイコ)氏を調査! 何やら怖いトラブルもあるとか無いとか…。ママ名刺の世界を覗き見しちゃいます。

続きを見る

うる星やつら画像

老舗パチンコ機メーカー奥村遊機倒産。従業員は自宅待機も噂も?

  2015/04/15    企業 文化

4月14日、帝国データバンクによると名古屋市にあるパチンコ機製造メーカーの「奥村遊機株式会社」が名古屋地裁に自己破産申請をして破産手続の開始決定を受けたそうですね。 営業拠点として仙台や福岡など全国区に営業所を構え1957年から創業している老舗の遊技機メーカーであった奥村遊機ですが、71億もの負債を抱え倒産となりました。 今年3月12日は同じパチンコ機メーカーであるマルホン工業が名古屋地裁に民事再生法の適用を申請するなど、パチンコ機メーカーの経営難が相次いでいますね。 2011年7月に代表取締役専務の福岡尉敏氏が代表取締役社長に昇任してから4年足らず。何故このような多額の負債を抱えることになったのでしょうか?

続きを見る

麺屋一点張画像

ロンドンが福岡化?とんこつラーメン人気でラーマゲドン襲来

  2015/04/14    文化 料理

数年前からラーメン屋の海外進出が目立ってきていますよね?昨年の秋には「一風堂」や「金田屋」といった福岡を拠点とする有名ラーメン店が進出しています。 その九州のラーメンと言えばとんこつ!が英国人の間で超人気化しているのだとか。 小惑星の地球衝突を描いた人気映画「アルマゲドン」をもじってとんこつラーメンの英国衝突「ラーマゲドン」とまで言われているそう(笑)

続きを見る

波状雲画像

明日東海大地震は来るのか?雲、前兆、予言がもし当たったら…。

  2015/04/11    文化 災害

イルカの大量打ち上げや予言、体感予知などによって「明日(4月12日)地震来る!?」と思われている方、非常に多いようですね。 私のブログでもこの地震に関する情報を提供していますが前兆として地震雲なる存在もあります。 この記事ではこの地震雲について少し掘り下げたいと思います。実際に当たっているのか?

続きを見る

ゲリー・ボーネル氏画像

4月12日発生は嘘か真か?ゲリー・ボーネル氏の地震予言

  2015/04/11    文化 災害

カズハゴンドウの大量打ち上げなどもあり地震が発生する懸念がされておりますが、このゲリー・ボーネル氏の予言にも注目が集まっているようです。 ゲリー・ボーネル氏とはどのような人物なのか?明日にせまるゲリー・ボーネル氏の最新情報をチェックします。

続きを見る